東京都目黒区・世田谷区を中心に乳幼児・家族写真 等のフォトグラファー兼リトミック講師 として活動しております SASH Animato の Sayaka です。

2月入り立春も過ぎ太陽の光も気温も徐々にあたたかくなり春をすぐそこに感じるようになりましたね。

先日 ありがたいことに八雲保育園の保護者会様 よりお話をいただき、リトミックのイベントにて講師を務めさせていただきました! その様子を一部ご紹介いたします。

2019.2/17(日)開催の八雲保育園 保護者会 イベント @目黒区都立大学

保育園3歳クラスの皆様はとっても元気一杯!会場に入ると会場内を駆け回り追いかけっこをしたり、置いてあった楽器に興味津々で触ったりなどしておりました!

3歳クラスとの事もあり、今回はリトミックの他、音楽付き絵本の読み聞かせやリズム遊び・合奏なども入れ、ピアノだけでなくゲストにヴァイオリンの先生にも来てもらい、盛沢山の内容で開催させていただきました。

テーマは「しろくまのホットケーキ」!
みんなでホットケーキの材料を探しに行って、ボールに入れ 混ぜ 焼き 出来上がったホットケーキを食べながら「ハッピーバレンタイン!」を歌う!! との流れて行いました。

音楽付き絵本は「できるかな」を動物真似っこダンス付きで行い、「幸せなら楽器鳴らそう!」のお歌に合わせて少し難しめのリズムをタンバリン・鈴・マラカス の楽器毎に分けて 叩き変化を楽しみにながら行い、更に沢山持参した面白い音のする楽器を増やして「山の音楽家」「トトロ」「ポニョ」の曲などを皆で合奏しました。
みんなそれぞれ好きな楽器を手に取り奏でながら元気一杯合奏していました。

好奇心旺盛で元気一杯のお子様達と一緒にリトミックが出来て本当に楽しい機会でした!ありがとうございました!

幼稚園・保育園などでも出張リトミックを行います!

これを機に保育園や幼稚園など主催イベントや保護者様からの主催イベントなども開催していきたいと思っておりますので、出張リトミック講師をお探しの方は是非お声がけくださいませ! よろしくお願い致します!