2019年4月に開催した「親子で楽しむリトミックコンサート!Wa+On 」の開催レポートをお知らせいたします!

第2回目のWa+Onリトミックコンサートは、
昨年開催した 中目黒 GTプラザホール から めぐろパーシモン小ホール へ
ホールの大きくし 席数を増やて開催いたしました。
チケットも お陰様で早い段階で チケット完売となり、昨年のお客様も多くご来場下さりました。

今回も当日は見事な「晴れ」!!
朝早くから多くのご家族がご来場され
会場全体が お子様の笑い声、叫び声、足音、寝息 など沢山の「あたたかい音」に包まれておりました。

今年も モデル兼会社経営者でもある 中村 康介 さんの明るく元気な司会から始まりました!

前半:音脳リトミック・声ミック体験会

前半のリトミック体験では、
ライアー(竪琴)を奏でながら 講師全員で わらべ歌の「まぁるくなぁれ」を歌い会場を回ると、
会場全体のお子様たちが この楽器の持つ小さな音に 耳を澄ましてくれました。

ライアーで会場が落ち着いたところで、
私達リトミック講師がお教室の最初に行っている 音脳協会オリジナルソング 「Hello!!」と「おへんじの歌」を行い、
会場全員が一緒になってお歌や振付を楽しんでくれました。

その後、Miki先生 と 私 Sayaka を中心に 「春のわらべうた」「春のお散歩」 をテーマに五感を使って想像力を豊かに楽しむ親子リトミックを行いました。

続いて、小長谷 智恵 先生 と 楠瀬 幸栄 先生による 歌やダンス 発音と発語で楽しむ「声ミック」を行いました。

どちらのリトミック体験でも お子様達は笑顔一杯・元気一杯!
大きな声を出して動いておりました。

後半:コンサート・タップダンス

後半 コンサート・タップダンス では、
Nobieさん & 田中 正信さん による圧倒的な存在感のある ワールドミュージックは始まりました!!
途中からタップダンサーの洞至さんも入り、
この日この場ではじめてこのメンバーで行う スペシャルセッション を披露してくださりました。
素晴らしいパフォーマンスに大人たちも子供たちもみんな釘付け。
子供たちはタップダンスの板の上に立ち 一緒になって踊ってくれました!

最後は集合写真を撮影し、
音脳協会オリジナルソング「Hello」と「バイバイ」を出演者と会場にいるみんなで歌い、
Wa+Onリトミックコンサートは終演となりました。

フォトブース

開演前と終演後、会場ロビーにて SASH Animato による簡易フォトブースでの家族写真撮影会を行いました。
「気軽に家族撮影会を楽しんでもらいたい」 との趣旨で行っているため今回も数組限定の企画となりましたが、
お陰様で早い段階で満員御礼となり、感謝の気持ちで一杯です。

今回は春の桜をテーマに「桃色」の背景としました。
撮影したご家族の内、一部をご紹介させていただきます。
沢山の元気一杯の笑顔をありがとうございました!

まとめ

皆様から沢山の感想をいただいており、その一部を紹介させていただきます。

・子供がとても楽しんでいた!
・自由に遊んで参加できるのが最大の魅力。雰囲気もすごく良かった!
・子供が自由に参加し遊び回れるのが良かった。
・子供は飽きやすいので、自由に移動できたり、ホールの出入りができたり、飲食自由なのも助かります。
・リトミックのパートが素晴らしかった。フォトも申し込み、スムーズに撮影してもらえて良かった。
・声ミックは初めてで新鮮でした。
・タップが始まると子どもがとても関心を持っていた。なかなかない機会でよかった。
・なかなか聞けない演奏、歌、タップダンスを間近で見ることが出来て感動した

嬉しい感想ばかりでした。

去年に続き開催した今回のリトミックコンサート。
多くの方々が来場して下さったことに心から感謝いたします。

出演者の皆様、音脳講師の皆様、協賛下さった企業の皆様、
そして、共同主催者の PIANOVA MUSIC 様
本当にありがとうございました。

今回の良かった点・改善点をいかして、来年以降もこのような機会を作っていけたらと思っておりますので、
今後とも何卒よろしくお願い致します!!

■イベント情報発信サイト
 https://www.facebook.com/waon.eurhythmicsconcert/
 https://www.instagram.com/waon.eurhythmicsconcert/

■出演者
Miki     リトミック講師
楠瀬 幸栄  声ミック講師
中村 康介  司会
Nobie    vocal, compose, percussion   
田中 正信  ピアノ
洞至     タップダンサー
小長谷 智恵 声ミック講師:PIANOVA MUSIC
Sayaka   リトミック講師&フォトグラファー:SASH Animato

■主催
 ・PIANOVA MUSIC https://www.pianova-music.com
 ・SASH Animato  https://sashanimato.com/