東京都目黒区・世田谷区を中心に乳幼児・家族写真 等のフォトグラファー兼リトミック講師 として活動しております SASH Animato の Sayaka です。

今回は、年明けの2019年1月に開催した目黒区都立大学のお教室の様子と次回以降のリトミック教室のご案内です!
*この1月私Sayakaはお休みとなり、Miki先生単独でのレッスンを行いました。今回の記事の内容はMiki先生からの
 レポートになります♪ありがとうございました♪

2019.1/17(木)開催のリトミック教室@目黒区都立大学

今年初めてのリトミックのテーマは「おもちつき」です。
「ハローのうた」でスタート!お誕生日のお友達がいたのでみんなで「ハッピーパースデー」を歌いました。
わらべうたは「おおさむこさむ」大きなシフォンで音と動きの強弱を感じました。

ママとのお散歩は「お餅の上を歩くとどんな音?」「どんな感触かな?」みんなでペタペタ歩きました。
途中で音が変わり…コマが登場!コマ回しをしたりママと一緒にくるくるコマになりました。
またまた音が変わり…今度は凧が登場!シフォンで凧揚げです!
最後はシフォンを全部繋げて大きな凧をあげました!お散歩の途中にお正月遊びも楽しみました♪

今度はおもちつきです!
フープが臼、お手玉をお餅に見立てて♪ぺったんこそれぺったんこ♪と「おもちつき」の歌を歌いながらつきました!
もっとお餅の感触を楽しんでほしいなと思って小麦粉粘土を用意しました。
お渡しした時「いい香り〜」との声も!
ママと一緒に伸ばしたり丸めたり、そしてここからのママ達の創造力がすごかったのです!
ねじってパン、くるっと一周させてドーナツ、伸ばして電車、2つにちぎって雪だるま、鳥さんやアンパンマンも登場!
ママ達の想像力、創造力、表現力がそのままお子さんにも伝わっていきます♪

小麦粉粘土は手で触った時の感触や質感、こねたりちぎったりする時の音や力加減、
そして小麦の匂いで五感を刺激し、脳の発達にもよいとされています。

絵本は「おもちのきもち」太鼓で効果音をつけながらを読みました。

2019.1/24(木)開催のリトミック教室@目黒区都立大学

今日のリトミックは節分が近いので「おにのパンツ」をテーマにみんなで楽しみました。
季節を感じたり親子で楽しむきっかけになるといいなという思いで季節の行事を積極的に取り入れています♪

今日は初めてのお友達がいたのでいつも来てくれているお友達が張り切ってハローの歌を披露してくれました♪
そして、今月のわらべうたは「おおさむこさむ」を行いました。

ママとおさんぽでは途中鬼が出てきて「どんな足音かな?」「鬼からにげてー」とピアノの音の変化を聴いて即時反応をとっても上手にできました!
きゃーきゃー言いながら走り回っていても音が止まるとピタッ!集中力判断力が素晴らしかったです♪
鬼からのプレゼントはカミナリ!大きなカミナリと小さなカミナリをシフォンで表現できました!

豆まきでは「おにはそと」を歌いながらボールを鬼の口に入れていきました。
鬼さん退治したのに「なにか忘れものがあるよー」「あー鬼のパンツだー」「おにのパンツ」を歌いながらタンバリンを太鼓に見立ててリズム打ちしながら鬼さんにお知らせしました!
「あれ?ここにこんな大きなパンツ!誰のかな?」「くま!」「パパ!」「小さなパンツ誰のかな」「ありさん!」「りすさん!」ママ達にアイディアとイメージする音を聞いて動きと音で表現しました!

絵本は「しろくまのパンツ」を読んだあとみんなでパンツを制作しました♪とってもかわいいパンツが出来ました!

次回以降のお知らせ

■東京目黒区都立大エリア リトミック教室
 クラス①  0歳児        9:45~10:30
 クラス②  1歳児~3歳児 10:45~11:30
 日程:2019年2月13日(水)*プロのヴァイオリン奏者とのコラボレーションリトミック*
         24日(木)通常のリトミック
 詳細:こちらをご覧くださいませ
 場所:めぐろパーシモンホール(東急東横線【都立大学駅】より徒歩7分)

 ★お知らせ★
  2019年3月9日(土) AM 親子ではじめてのリトミック発表会! を開催します。
  場所は大岡山西住区会議室レクリエーション室(都立大学駅から徒歩5分)となります!
  いつも通ってくださっている方々もはじめての方も大歓迎ですのでご家族でお気軽にいらっしゃってくださいませ。
  *費用は通常レッスンと同様:2000円
  *時間等詳細は決まり次第お知らせいたします。

■東京都駒沢大学エリア
 リズムマッサージ&リトミック
 日 時 :2018年2月19日(火)10:30~11:30
 材料費 :1,000円(オイルのプチギフト付) + 1ドリンクオーダー制
 定 員 :4名 
 対 象 :0歳(1カ月検診後~ハイハイくらい)
 申込方法:STARBUCKS RESERVE®  駒沢1丁目店   ☜店舗直接連絡
 *こちらの講師はSayaka のみになります*

■九段下音脳リトミックサークルどれみ
 日 時 :
2019年2月13日(水)、27(水) 10:00~10:45 *毎月2回水曜日(不定期)
 場 所 :九段生涯学習館    
 参加費 :親子1組 2000円
 定 員 :10組
 申込方法:リトミックサークルどれみお申込みページ  からお願い致します。
 *こちらの講師は Sayaka & PIANOVA MUSIC 代表の Tomoe になります。