東京都目黒区・世田谷区を中心に乳幼児・家族写真をメインとしたフォトグラファーや音脳リトミック教師としても活動しております SASH Animato の Sayaka です。
この春より都立大学駅にある めぐろパーシモンホールにて 目黒区として「初」の音脳リトミック教室 を開講しております!

今回は、先日開催の教室のレポートおよび次回の教室日程および夏の体験会イベントのご案内です。

2018.7/13(金)開催のリトミック教室

東京では毎日猛暑の日々が続いており、各地では納涼祭りや盆踊り、花火大会なども開催される時期になりましたね。

自然や四季を感じて、それらを「音に変換して楽しむ」事も音脳リトミック教室でお伝えしたい要素でもあります。
今回のリトミック教室のテーマは「花火」!
花火の様々な「色」や「形」などを沢山想像してもらえるように、参加者の月齢に合わせて遊べるような教具を準備してみました。

今回は定期的に授業の最初で行っている「音のしっぽ」をいつものライアー以外の楽器でもやってみました。グロッケン、電子音、水の入れたコップ など、様々な楽器で音のしっぽに耳を澄ませてみました。
「音を聴く」= 音の違いや変化の楽しむ(子供たちって何かを叩いて鳴らすのが好きですよね♪)、集中力UP、聴く耳を育てる など様々な要素があるため子育てのヒントにもなるかもとの想いで行ってみました。

リトミックでは、お子様やママ達の答えによって内容が変わってくる「想像力」を活かしたプログラムを行いみました。

クラス①では電車に乗って「海」に出かけて砂遊びやボール遊びを行い、クラス②では自転車に乗って「公園」に行き様々な遊びをしました。
そして夜の花火では、「打ち上げ花火」や「手持ち花火」を動きや形で創造したり、クラス①では「花火のお歌」を歌ったり、クラス②では「花火の音楽絵本の読み聞かせ」を行い、最後は aiko の「花火」をバックミュージックに皆で打ち上げる花火を楽しみました♪

どちらのクラスも同じ展開になることがなく、参加したクラスによって内容が変わってくるライブ感も楽しみの一つです。

また、リトミックをしていると0歳児から名前を呼ばれて手を挙げたりなどする場面があります。
乳幼児期からそういった経験を積んだ子供たちは、幼稚園などで舞台に上がった時もいつもと同じように出来ると言われています!
リトミックを継続して続けることで、「自己肯定感向上」や「想像力の豊かさ」はもちろん、こういった事にも繋がっていきますよ♪
今回も照れながらもしっかり自分の名前が呼ばれたことを理解しているお子様がいたり、毎回教室で行っているいつもの曲でリズムにあわせてはしゃいでくれたり、音のしっぽでは全員しっかり耳を澄ませてくれ素晴らかったりなど、それぞれの成長や発見がありました!

今回も楽しい時間をありがとうございました!

次回以降のレッスン日​

■クラス①  0歳児        9:45~10:30
■クラス②  1歳児~3歳児 10:45~11:30
*日程によって①②の合同クラスで開催しておりますので、その都度ご確認くださいませ。

■場所:めぐろパーシモンホール(東急東横線【都立大学駅】より徒歩7分)
   *お部屋の情報はお問い合わせ時にお知らせしています

■日程:9月14日(金)、19(水)、28(金)
   10月12日(金)、17(水)、24(水)
   *9月よりクラスを増やし月3回となりました!

   *お知らせ*
     夏休み特別企画:親子リトミック体験&ミニコンサートイベントを開催します!
     8月5日(日)10:00~11:30  鷹番住区民センター
     8月25日(土)10:00~11:30 東根住区センター
     ~詳細は こちら になります~

■参加費
 親子1組 1回 2,000円
 *双子でもご兄弟の参加でも料金は変わりありません。お子様+保護者セットで2,000円となります。
  入会金、登録料等は一切ございません。
  すべて単発クラスになりますので、クラス毎に現金にてお支払い下さい。

 *申込方法
  SASH Animato HPコンタクトフォームより 

 参加者にあわせて二名の講師でプログラムを作っており、
 すべて
生演奏で行っている「想像力を育むリトミック教室」です☺

 皆様のご参加お待ちしております!!!